うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい雨【カルダモンティーのティラミス風】

カルダモンのデザート第2弾笑。 まだ長雨はないけれど。 湿気で蒸し暑かったり、冷房で冷え過ぎたり、梅雨どきのミルクティーにはスパイスが合う気がします。 シナモン、クローブ、変わったところでブラックペッパー…ハーブもあり笑。 でも、やっぱり極め付…

西へ…【豚肉とズッキーニのクミン炒め】

ニンニキニキニキ♪ニンニキニキニキ♪2人が三蔵…♪ さて、何の曲でしょう。 正解はドリフターズの人形劇の西遊記。 西遊記って愛されてますよねぇ。 アニメ、実写、人形劇。 あれは中国からインドへお経を貰いに行く話だけど。 私たち世代だと、「西域」と言…

気散じ【カルダモン風味のフルーツサラダ】

季節の変わり目か、身体がなんとなーくダル重い感じ。 急に暑いし。 仕事もヤル気がおきません。 …そのせいじゃナイ⁈笑 そんな矢先、今回のスパイスモニターはエスニック。食欲増進間違いなし。 でも、だるくて食事自体が喉を通らない、のワタシ。 趣向を変…

見通し良好【エビとふきの翡翠炒め】

子どもの頃、よく怒られました。 ふきの煮物のおつゆを、ストローみたいにふきで吸い上げて。 おせちにレンコンを入れるのは、穴が開いていて見通しが良いからだそう。 ふきは富貴に通じるとか。 天然、露地ものの旬は今。 1束は結構多いので、買ったら下ご…

出会い【サワラの白子と豆腐の炊き合わせ】

「一目会ったその日から…」 名調子のテレビ番組、ありましたよねぇ。 カーテン越しに出会った2人が結ばれるかどうか。今と較べれば出会い番組と言ってもほのぼのな感じ笑。 春のスーパーにも出会いがいっぱい。 ご近所のスーパーさんは、たまに普段は仕入れ…

夏まだき【葉玉ねぎとカブのミルク煮】

アッという間に桜も過ぎて。 ただ今年は初夏らしく。 陽射しは強いけど、爽やかな空気。 でも、夜は少し肌寒いくらい。 昼はそろそろ冷たいものを飲み過ぎたりして。 こんな日は、春野菜の優しいシチュー。 トロミも軽めで。 チョット手間ですが、旬のあさり…

木の芽時【ホタルイカと木の芽の冷製ジェノベーゼ】

木の芽時。 本当は古来、3月、4月の季節の変わり目に、心身の調子を崩してしまうこと。 最近はそれを乗り越えても5月病、が待ってたりするのだけれど笑。 木の芽時の終わりにようやく顔を出す本当の木の芽。 ただ、本当に若く、柔らかいのはほんの一瞬。 葉…

ひねもすのたり【フレッシュカモミールティー】

今年こそはゆったり過ごしたい連休。 天気も初夏らしくなって。 お散歩に出かけたら、近所の地産ショップにたくさんの春野菜たちが。 中にこれ。 フレッシュのカモミール。 実は見るのは初めて。帰り道、喫茶店のマスターに見せびらかしたりして笑。 帰って…

今年の味【ぬか漬け】

若い頃から何度か漬けて来たけれど。 引越しの多い人生。 なんどもお別れして来ました。 ぬか漬け。 数ある国の漬物の中でも、建物や地球環境に最も影響されやすいのが、日本の漬物のように思います。 沢庵や白菜も、もともと塩やぬかのみ、といった単純な漬…