うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

ままごと遊び【一口おこわおむすび】

3日目です。

 

余るんですよねぇ…

 

…モチ米笑。

余りますよ、これから笑。

 

お正月ディスプレイにダマされて笑。

ホームベーカリーを持ってた時なんか、つい。

 

なんか、できる気がするんだもの。

一回は笑。

 

でも少人数だと結局使いきれなくて…

ずーっと、ある。

 

しかも、チョットだけ笑。

 

…キッカケは近所の和食のお店。

食事をしていたらお花屋さんが生花の活け変えに。

 

見事な椿。

パチン、パチンと切る葉の美しさ。

思わず分けて頂いて。

 

モチ米は塩ひとつまみを入れレンジでチン。

吸水時間を1時間取れば、10分で炊き上がります。

 

その上、ラップで包んで冷蔵庫に入れても硬くならないスグレモノ。

 

一口に結んで。

 

写真はうなぎと山椒ちりめん。

 

ホントの飯蒸しは敷居が高いけど、こんなおむすびなら晩酌の〆にパクリと。

 

小さくても充実なので、おもてなしにも。

 

もちろん、市販のゆであずきや、ゴマ味噌だれを添えればおやつにも。

 

まま(飯)ごと遊びもたまには良いもの。

 

f:id:iche:20161221114814j:image

ー一口おこわおむすび(5個分くらい)ー

  • モチ米 100グラム
  • 水 160cc
  • 塩 少々
  • うなぎの蒲焼き、山椒ちりめんなどお好みの具材
  1. モチ米は研いだらザルに開けて水を切り、耐熱容器に分量の水と入れ、1時間以上おく。
  2. 塩少々を加え、ラップをしてレンジに9分間かける。
  3. ラップを外してレンジに1分かけ、混ぜる。
  4. 粗熱を取り、小さめに握って、好きな具を載せたり、まぶしたりする。

※佃煮など醤油系の具と相性が良い模様。下に市販のゆであずきを使った簡単あんものせるので、一口おはぎにも。

 

<おまけ:カンタンあん>

一口おはぎにしたい人はこんなあん(餡、案笑)。市販のゆであずきを鍋に入れて弱火にかけ、3〜4分煮て水気を飛ばし、塩少々を加える。(焦げやすいので気をつける)少し甘めですが、少量あんが必要な時には便利です。くるみや、黒胡麻ペーストなど加えても美味。