うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

良え氏の子【新れんこんのシュリンプトースト マジョラム風味】

「良え氏の子(ええしのこ)」

 

関西弁で「いいトコの子」の意味。

 

美味しいモノがあるのにヤセ我慢したりしていると、「なんや!良え氏の子か?」なーんて。

 

とたんにクルン!と化けの皮を剥がされて「いただきまーす!」

 

さてさて、閑話休題

 

小さい時に「高級料理」と刷り込まれたものには、なんだかいつまでもゴチソウ感があり笑。

 

その一つがコレ。

 

海老の揚げパン。

 

なんだかなぁ〜笑。

 

今ではタイ料理屋さんなんかで一般的になったけれど。

 

昔は菱形なんかに切ってあって、上に飾りか飾りかなんかついちゃって。

「いいトコの」中華料理屋さんとか、料理の本で、宴会の時に出てくる感じ。

 

たまには気取って「良え氏の子」。

 

原価は意外と高くなく笑。

フープロ(フードプロセッサーね笑)があれば混ぜるだけ。

盛り付けだけはチョイ気取って。

 

今日は優しい香りのマジョラムですが、もちろんバジルでも。

 

f:id:iche:20160926234251j:image

ー新れんこんのシュリンプトースト マジョラム風味(4人分)ー 

  • ブラックタイガー 120グラム(大6匹くらい)
  • 卵白 1個分
  • 片栗粉 大さじ1
  • 塩 小さじ4分の1
  • 砂糖 小さじ2分の1
  • こしょう 適宜
  • 新れんこん 30グラム
  • ドライマジョラム 大さじ1杯半(すり身に混ぜる分)
  • ドライマジョラム 適宜(つけて食べる分)
  • サンドイッチ用食パン 2枚
  • 揚げ油 サラダ油適宜

<オーロラソース>

  1. トマトケチャップ 大さじ2
  2. 白ワイン 大さじ1
  3. レモン汁 大さじ1
  4. こしょう 適宜
  5. 食パンはあらかじめ袋から出して、少し乾かしておく。
  6. エビは殻と背ワタをとり、フードプロセッサーにかけるか、包丁でミンチにする。
  7. フードプロセッサーの場合、すり身になったら調味料、マジョラムを加えて軽く撹拌し、卵白を加えてさらに撹拌する。(包丁の場合、すり鉢かボウルにエビのすり身を移してやる)
  8. 新れんこんは1.5センチ角くらいの薄切りにし、すり身にまぜる。
  9. 食パンは耳を落とし、楔型やスティック状に切る。例えば縦3等分にしたものを対角線に切るなど、だいたい1枚から約5〜6切れ取れる。
  10. パンにすり身を塗り、少し置いて馴染ませる。
  11. 揚げ油を180度くらいに熱して揚げる。
  12. ソースの材料を混ぜる。
  13. 器に盛り付ける。(好みでハーブやレモン、ライムを添えて)

f:id:iche:20160927000517j:image

大皿に盛るとご馳走感。

 

※味や香りが新鮮で優しいGABANのマジョラムは、食べる時にたっぷりそのまま振りかけても美味しかったです。

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索