読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

ホームスイートホーム【トリュフ風サツマイモの洋風きんとん】

洋風 野菜 デザート・お菓子

Home, Sweet Home.

我が家が一番笑。

 

子どもの頃、家族のお出かけから帰って来ると、決まって大人はこう言ったもの。

 

番茶かなんか淹れながら…

 

お風呂の中の「極楽極楽」とおんなじ。

 

…そんなお年頃になりました笑。

 

今回のスパイスモニターはバレンタイン特集。

バニラビーンズ、シナモンシュガー、ドライミント。

 

ドライミントはお肉なんかにも使うとして…

 

バニラビーンズとシナモンシュガーは…

やっぱスイーツでしょ。

 

チョコレートも良いけど、結構沢山できちゃうし。配って歩く年齢も過ぎて…笑。

 

美味しいものを少し。

でも少しくらい食べ過ぎても、安心なものを。

 

縁の下の力持ちはバニラビーンズ。

リッチで贅沢な味と香りに。

 

滑らかな舌触りは想像以上。

 

番茶でもコーヒーでも紅茶でも。

我が家が一番笑。

 

f:id:iche:20170206082358j:image

ートリュフ風サツマイモの洋風きんとん(小さめ15〜16個分)ー

  • さつまいも 小1本(皮付きで200グラムくらい)
  • バター 10グラム
  • ラム酒 大さじ1
  • 砂糖 30グラム(さつまいもの甘さに応じて増減させて。)
  • 生クリーム 小さじ1
  • 刻んだオレンジピール 大さじ1杯半
  • バニラビーンズ 4センチ分くらい
  • シナモンシュガー 小さじ4分の1くらい
  • ココアパウダー 適宜
  • ココナッツファイン(細かいココナッツフレーク) 適宜
  1. さつまいもは柔らかく蒸すか、レンジでチンして皮をむいて熱いうちに潰し、180グラムほど取り分ける(余裕があれば裏ごしでつぶすとよい)。
  2. バニラビーンズは開いて中の粒を出しておく(残ったさやはグラニュー糖の中などに入れておくとバニラシュガーができる)。
  3. さつまいもが温かいうちにバターを混ぜて溶かし、ラム酒、甘さの加減を見ながら砂糖、生クリーム、バニラビーンズの中身、シナモンシュガーを加えてよく混ぜ、最後にオレンジピールを均等に混ぜ込む。
  4. バットにラップか耐水性のオーブンペーパーを敷き、生地を入れてならす。
  5. 厚さを平らにならしたら、上にもラップをして、バットかタッパーなどを載せ、軽く重しをして冷蔵庫で一晩冷やす。
  6. 生地を切り分け、ココアパウダー、ココナッツフレークなどをまぶす。(手で丸めて成形してもよい)

f:id:iche:20170206082553j:image

※切るとこんな感じ笑。

f:id:iche:20170206082645j:image

※今回使ったのはGABANのバニラビーンズとシナモンシュガー。バニラはエッセンスも良いけど、軽やかで華やか、でもシッカリ「効いて」くれる香りはビーンズならでは笑。辛味が強過ぎず、ふんわり包み込むような香りのシナモンシュガーもオススメです!

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索