うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

鉢巻マキマキ【プルーンの簡単三角パイ】

今でも体育祭とかでするんだろうか…

 

ハチマキ。

 

紅白だったり。

チームカラーだったり。

体育祭とかだと、飾りをつけるつけないで先生とバトッたり笑。

 

でハチマキしてた人、だいたいみんなやりませんでした?

 

なんて言うんだろ、あれ。

あの巻き巻き。

 

三角形だったり、五角形だったり、角をうまく折って、そのまま巻き巻き進んでいって、小さく折り畳んで。(ちなみに私は五角形派)

 

今だとスーパーのレジ袋でやるヤツ笑。

 

今日はそんなカタチの、ナッツがいっぱいの香り高いオヤツ。 

 

最近のドライプルーンはふっくら柔らか。

 

そんなプルーンを主役に、ココナッツとオレンジの香り豊かなクレームダマンドで包んで…なんて言うと難しそうだけど笑、皮はグッと簡単に、春巻きの皮を使います。

 

材料混ぜて、クルクルっと巻いて、チーン笑。

 

実は使うクレームダマンドも少なめ(生地に塗る分を入れても使うバターはトータル30〜40グラムくらい)なので、普通のパイに比べてあっさりヘルシー笑。

 

※クレームダマンドは冷凍しておけるので、作りやすい分量で作って保存しておくと便利。冷凍パイシートや季節の果物で、マフィン型などで好きな時にいつでも美味しいタルトが楽しめます。

 

f:id:iche:20161107074328j:image

ープルーンの簡単三角パイ(20個分)ー

  • 春巻きの皮 5枚
  • プルーン 10個
  • 細切りココナッツ 30グラム
  • 刻んだオレンジピール 大さじ1杯半
  • ラム酒 大さじ1
  • (お好みでシナモンパウダー1振り)
  • クレームダマンド 80グラム
  • 溶かしバター 大さじ2
  • (お好みで飾り用粉糖、ジャムなど適宜)

<クリームダマンド(約200グラム分)>

  • バター 50グラム
  • 粉糖 50グラム
  • 卵 1個
  • アーモンドプードル 50グラム
  1. クレームダマンド(約200グラム分)を作る。バター50グラムをクリーム状にし、粉糖50グラムを擦り混ぜ、ときほぐした卵を少しずつ加えて混ぜる。よく混ざったらアーモンドプードルを加えて混ぜる(前の晩作って寝かせてもよい)。
  2. クレームダマンド80グラムに、ココナッツ、オレンジピールラム酒、好みでシナモンを加えてまぜる。
  3. プルーンは半分に切っておく。
  4. 春巻きの皮に溶かしバターを塗り、縦4枚に細長く切る。
  5. 左端に2をスプーン1杯分ほどのせ、プルーンを置いて、三角形に巻いていく。(最初左辺が上の辺に重なるように三角形を作り、そのまま巻いていく)
  6. 天板に並べて表面に残りのバターを塗り、200度のオーブンで15分ほど、こんがり焼け色がつくまで焼く。

※今日の付け合わせはプルーンの紅茶漬け。 アッサリしたパイなので、写真の様に粉糖をかけたり、ジャムなどにつけてたべても。

f:id:iche:20161107075410j:image

※今日のプルーンは大粒でふっくらしたカリフォルニアプルーン(左のもの)。しっとり柔らかでジューシーなので、そのままパイのフィリングにピッタリでした。(「毎日食べてプルーン美人♪簡単&ヘルシーなプルーンレシピ」レシピモニターに参加しています)

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ