うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

パーティパーティ【鶏とコーンのタイ風ハンバーグ】

ヒュ〜〜ドッカーン!

遠い夜空に大輪の花火。

 

そんな季節になりました笑。

 

ベランダから見る花火も、音だけで聞く花火も。

花火だけじゃなく、この時期は集まることも多くて。

 

オトナはビール、子供は麦茶で。

おつまみにもおかずにもなるハンバーグ。

 

タイ料理のコーン入り豚さつま揚げをさっぱりアレンジで。コーンは缶でも、旬の生でも茹でもろこしの余りでも笑。

 

外側のちょっと香ばしい歯ざわりと、中の優しい食感はつなぎのポテトのおかげ。

 

コーンの甘みが優しくて、なぜだか懐かしいハンバーグです笑。

 

f:id:iche:20170814003613j:image 

〜鶏とコーンのタイ風ハンバーグ(3〜4人分)〜

  • 鶏モモひき肉 180グラム
  • 粒コーン 4分の3カップくらい
  • じゃがいも 小1個(皮付きで100グラムくらい)
  • 片栗粉 大さじ2
  • 濃口醤油 大さじ2分の1
  1. あればオイスターソース 大さじ2分の1(なければ醤油を大さじ1に増やし、砂糖をひとつまみ入れる)
  2. 塩こしょう 適宜
  3. じゃがいもは皮ごと洗ってラップにくるみ、600Wで3分ほど加熱して火を通す。皮をむいて潰しておく。
  4. 鶏ひき肉はスプーンなどで混ぜて粘りを出しておく(あればすり鉢で軽くする)。
  5. ひき肉、じゃがいも、片栗粉を良く混ぜ、醤油、オイスターソースを加えて、さらに混ぜたらコーンを入れて混ぜる。
  6. 最後に塩こしょうでタネの味を調節する。
  7. フライパンにサラダ油をひき、さつま揚げの様に平たく、薄くのばしたタネを並べ、火にかける。
  8. コンガリ焼けたらサラダなどと出す。

※つなぎが芋で、縮んだり肉汁が出たりしないので、特に真ん中を凹ませたりしなくてよい。またフライパンが冷たい段階でタネを並べても大丈夫。

※オトナはチリソースなどをつけて食べても。