うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

さわやかさん【オカラのサラダ】

会社の行きがけに寄るコーヒーショップ。

チェーン店だし、みんなそれなりにテキパキ。

 

でも申し訳ないけど、実はワタシなりの「当たり」の店員さんがいて笑。

笑顔のさわやかなお姉さん。

 

決して押し付けがましくない笑顔。でもよーく見ていると、誰よりも細やか。

けどアルバイトさんなので、いつも会えるとは限らない。

 

多分あまりにスムーズなので、気づかない人は気づかないかもだけど。本当にデキる人、って、こういうことだよなあ…と、日々リスペクト。

 

彼女に「当たった」日は、ちょっと仕事を頑張っちゃったり笑。

元気の源、さわやかさんなのです。

 

…さてさて今日は、よく作ってる人も多いと思いますが、オカラのサラダ。

 

でもこれ、自分で言うのもナンですが、結構美味しいです笑。

 

ポテトよりなめらかでサッパリ。

茹でる手間も要りません。

オカラの自然な甘さを活かしたくて、味付けも最小限に。

 

申し訳ないくらいのカンタンさ。

もちろんリーズナブル。

黒こしょうを効かせればお酒のアテにも。

 

コーヒーショップのさわやかお姉さんほどじゃないけど、「普通」って、実はスゴくて難しい。

 

美味しい生オカラが手に入ったら、ゼヒセヒオススメです。

 

 f:id:iche:20170901175625j:image

〜オカラのサラダ(2人分)〜

  • 生オカラ 100グラム
  • 玉ねぎ 4分の1個
  • ノンオイルツナ 2分の1缶(小さい缶)
  • プチトマト 3個
  • 刻みパセリ(あるいはお好みのハーブ) 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ2
  • レモン汁 小さじ2
  • 塩 適宜
  • 粗挽き黒こしょう 適宜
  1. 玉ねぎは薄切りにして塩少々(分量外)を振り。しんなりしたら絞って水でサッと塩を流しておく。
  2. ボウルにオカラを入れ、半割りにしたプチトマト、ツナ缶は汁ごと、あと残りの全ての材料を加えてよく混ぜ、盛り付ける。

※最初はオリーブオイルやマスタードなど、色々入れていて、もちろんそれも美味しいけれど、オカラの自然な味が美味しくて、どんどん引き算になりました笑。具も応用自在なので、お試しを〜