うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

あたりまえ【鶏となす・みょうがの冷やし鉢】

あ〜暑い。

(「あ」に濁点つけたいくらい笑)

 

日本の夏、というにはあまりにはげしい?最近の夏。

知らないうちに疲れもたまるし。

 

元気な夏野菜も、炒め物や洋風ばかりだとチョット飽きてきて。

そうめんで済ます、に走りそうなお年頃笑。

 

で。

どこにでもある、あたりまえの材料で、夏の煮物を作ってみました。

 

前の晩に作って、冷やしておけばOK。

栄養たっぷりの煮汁も楽しんで欲しいので、出汁は多め、味付けは控えめで。

 

みょうがは入れたら火を止め、余熱で仕上げます。

 

今回は中高年向け笑、サッパリ素材の味ですが、なすのアクが苦手だったり、色を美しくしたい方は煮る前に素揚げをしてもコクがでます。

 

また今回は、鶏モモ肉で作っていますが、手羽先(食べやすく縦半分に切って)で作ると、素敵な煮こごりも。

 

もちろん、素麺のお供にもぴったりです。

 

あたりまえ、普通。

でも美味しく。

夏を乗り切りましょう。

 

f:id:iche:20170801125222j:image

【鶏となす・みょうがの冷やし鉢(2〜3人分)】

  • 鶏モモ肉 150〜180グラム
  • なす 3本くらい
  • みょうが 2〜3個
  • 出汁 600cc
  • 酒 大さじ2
  • 薄口醤油 大さじ3
  • (薄口醤油は塩気が強いので、気になれば隠し味にみりんを小さじ1杯ほど入れても)
  • 塩 少々
  • 茹でたオクラ、さやえんどうなど緑のもの
  1. 鶏モモ肉は一口大に切る。
  2. なすは3ヶ所くらい縦に皮をむき、やはり一口大に切って、10分ほど水にさらす。(さらし過ぎると種が粒立ってくるので、鶏を煮はじめるタイミングでOK)
  3. みょうがは縦半分に切っておく。
  4. 鍋に出汁を入れ火にかけ、鶏を入れて中火で煮る。
  5. アクをすくいながら煮て、表面の色が変わったら、なすを入れる。
  6. なすの表面がやや煮えてきたら、酒(みりんを入れる人はここで)を加え、少し煮て醤油を加える。
  7. アクをとりながら、蓋をせず10分ほど中弱火で煮て、みょうがを入れたらすぐ火を止める。
  8. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、汁ごと盛り付けて出す。

※余熱でみょうがに火が入ったら、まず具を引き上げて保存容器に入れ、汁と別々に冷ますと早く冷えます。