うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

この季節【とびうおとキュウリの梅酢の物】

今年もこの季節になりました笑。

 

青梅も盛り。

去年の梅酢や梅干しを移し替えて。

http://blog.hatena.ne.jp/iche/iche.hatenablog.com/edit?entry=10328749687194938687

 

梅酢と梅シロップはすでに仕込みずみ。

 

すると去年、梅酢を教えた友達に、漬けた梅の方の使い道を聞かれたことを思い出し笑。

 

子どもの頃、大好物だったとびうおとキュウリの酢の物に合わせてみました。

 

とびうおもキュウリも旬。

梅を加えて旬×3。

美味しくできました。

 

手製の梅酢があれば、味付けはとびうおとキュウリに振る塩だけ。

 

手軽なのも良いところです。

 

f:id:iche:20170614093737j:image

~とびうおとキュウリの梅酢の物(2人分)~

  • とびうお 小1尾
  • キュウリ 2分の1本
  • 塩 適宜
  • 自家製梅酢 大さじ2~3
  • 自家製梅酢の梅 4~5個
  1. とびうおは3枚におろし、塩を振って軽く締めて置く。
  2. 自家製梅酢の梅は小口切りにしたキュウリの半分くらいの大きさに刻む。
  3. とびうおが締まったら、水気を拭き、皮、骨を取って、そぎ切りにし、刻んだ梅、梅酢、と和えて冷蔵庫で締めて置く。
  4. キュウリは小口切りにし、塩を振り、水気が出てきたらもんで絞る。
  5. とびうおが酢で締まったら、梅、梅酢ごともんだキュウリと和え、器に盛って出す。

f:id:iche:20170614162034j:image

※今年の梅酢。