うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

西へ…【豚肉とズッキーニのクミン炒め】

ニンニキニキニキ♪ニンニキニキニキ♪2人が三蔵…♪

 

さて、何の曲でしょう。

正解はドリフターズの人形劇の西遊記

 

西遊記って愛されてますよねぇ。

アニメ、実写、人形劇。

 

あれは中国からインドへお経を貰いに行く話だけど。

 

私たち世代だと、「西域」と言えば西遊記NHKのドキュメンタリー『シルクロード』のイメージ。

 

そしてスパイスで「西域」と言えばクミンでしょう笑。

 

以前住んでいた街の中華屋さんに、「ラムの西域炒め」と言うのがあって。激辛だけど美味しくて。

 

今日はもうちょっと作りやすく、食べやすく笑。

羊は豚に。夏野菜も入れて。

今日は辛口で長ネギですが、玉ねぎでも美味しくできます。

 

羊で作る場合は、お肉の下味にもパウダーのクミンをしっかり揉み込んであげると、独特の香りが食欲をそそる香ばしさに。

 

今日のホールクミンはGABANさんのスパイス。品の良い香りが特徴です。

辛いのが苦手な人は、赤唐辛子を省くか、種を取って。

 

猪八戒もビックリ笑。

暑さダルさを吹き飛ばしましょう!

 

f:id:iche:20170529162453j:image

〜豚肉とズッキーニのクミン炒め(2人分)〜

  • 豚肉切り落とし 150グラム
  • ズッキーニ 小1本
  • 長ネギ 3分の1本
  • にんにく 1かけ
  • GABANクミン(ホール) 大さじ1
  • 赤唐辛子 1本
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩コショウ 適宜
  • 醤油 小さじ1

<肉の下味用調味料>

  • 酒 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 塩コショウ 適宜
  1. 肉に下味用調味料を揉み込んでおく。
  2. ズッキーニは薄切り、長ネギは斜め切りにしておく。
  3. 赤唐辛子は種ごと粗く刻む。
  4. フライパンにサラダ油、クミン、赤唐辛子を入れて火にかけ、香りが出て来たら肉を入れる。
  5. 肉の色が変わって来たらズッキーニを入れて、塩コショウで炒める。
  6. 肉とズッキーニに火が通り、しっかり炒まってきたら、長ネギを入れ、サッと炒める。
  7. 仕上げに鍋肌に醤油を回し入れ、ザッと混ぜて火を止める。

※玉ねぎの場合はズッキーニより先に入れて甘みを引き出すと美味しいです。

 

f:id:iche:20170530031226j:image 

※GABANさんのホールクミンは上品な香り。たっぷり使って香ばしいプチプチを楽しんで。

 

 エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】 ♪