うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

狩漁本能笑【あさりとうどの生海苔汁】

貝続きですが笑。

 

憧れがありまして…。

潮干狩り。

 

やってみたいんですよねぇ。

…こう、なんか小っちゃい熊手みたいなので砂を掻くと、取れるんでしょう?

 

大貝、小貝がザクザクと。(?なんかカン違い笑⁉︎)

 

冗談はさておき笑。

昔から好きなんです。

収穫系。

 

芋掘りにいちご狩り、落花生掘り…

山の子供の頃はもちろん、山菜にきのこ。

 

本能、なんでしょうか…。

 

先日久しぶりに江ノ島に。

海の香りをいっぱいに吸い込んで。

釣り人もまぶしく。

 

最近は資源保護の観点から休止になっているところも出てきているようですが。

 

スーパーで見かけた生海苔。

漁師さんに頂いたのには敵わないけど、せめて磯の香りだけでも。

 

薬味はうどで香り高く。

もちろんネギでも美味しく頂けます。

 

 f:id:iche:20170326104227j:image

〜あさりとうどの生海苔汁(4人分)〜

  • 水 3カップくらい
  • 昆布 5センチ角
  • あさり(蛤でも可) 1パック
  • 酒 50cc
  • 生海苔(洗って) お好きな量
  • うど 10センチ分くらい
  • 薄口醤油 大さじ1.5杯
  • 塩 適宜
  1. あさりは塩抜きし、昆布は鍋で分量の水に浸けておく。
  2. うどは5センチ長さに切り、皮を剥いて薄い短冊に切って軽く水にさらす。
  3. 昆布と水の鍋にあさりを入れ、火にかける。
  4. 沸騰し貝が開いてきたら酒を加え、アクをすくい、薄口醤油、塩を加える。
  5. 生海苔、うどを加えてサッと煮たてる。(味見して薄ければ塩で調える)

※うどの穂先は天ぷら、皮はきんぴらなどに。