うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

聖しこの夜【アフターパーティのホットワイン】

Silent night

Holy night

All is calm, all is bright....

 

今年も来ましたか、サンタクロース笑。

 

今年もなりました、の人の方も…。

 

さてさてパーティも終わって。

 

主役のタメに頑張ったアナタも。

そもそもパーティなんぞないわい!のアナタも笑。

 

ビタミンCとポリフェノールの補給。

ワインはコンビニので充分。

なるべく赤の色が濃い、ベリー系の味が強いものを。

 

スパイスも、無かったらコンビニでシナモントースト用のシナモンシュガーとか、ガリッと大人の黒胡椒。オレンジと蜂蜜だってマーマレードで代用可。りんごは省いても。

 

そんなこんなで。

 

今日のレシピはあえて1人分。

もちろん、大切な人と2人。それからたくさん作って、みんなで飲んでも。

 

でも、子どもたち家族たち、お友だち主役のパーティのあとは、1人の時間もあっても良いかと。

 

コッソリ買っておいた、お気に入りのお菓子と。

 

f:id:iche:20161226002217j:image

ホットワイン(1人分)ー

  • 赤ワイン 100cc
  • オレンジ 4分の1個
  • りんご 8分の1個くらい
  • 蜂蜜 大さじ1.5〜2
  • シナモンスティック 1本
  • 黒胡椒 2粒
  • GABANクローブ(ホール) 2粒
  • スターアニス 2分の1個くらい
  1. 赤ワイン、蜂蜜、スパイスを鍋に入れる。
  2. オレンジ4分の1個は縦2つに切り、片方はそのまま、もう片方は鍋に絞り入れる。
  3. よくかき混ぜながら熱し、熱くなったらカップに注ぐ。

※ヴァンショー、グリュック、いろんな呼び名で愛されるホットワイン。今日はお疲れの喉と風邪予防のために。

 

 レシピモニターに参加しています♪

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索