うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

パーティピープル【グリーンオリーブのフライ】

パリピ、って言うんだそうです笑。

 

パーティピープル。

 

パーティピープル→パーリーピーポー(予測変換で出る!)→パリピ。

 

最後の省略だけなんかイキナリ日本の遺伝子が…笑。

 

で、昨日の肴より、今日はちょっとゴージャス。

 

…と言っても、実は以前、輸入食品店で、クリスマスの乗り笑で購入した、アンチョビ入りグリーンオリーブが余ったのがキッカケ。

 

ハイカラ食材が並びがちなこの時期、アンチョビ入りオリーブを見かけたらゼヒ笑(意外に普通のより割り引かれてる率高し!)。もちろん、無ければ普通のでも。

 

冷めても結構美味しいので、パーティ向き。

 

丸いもの揃えで可愛く。

干支のビールでググッと。

 

もちろん、クリパ(クリスマスパーティ)にもイケます笑。

 

f:id:iche:20161223193635j:image

ーグリーンオリーブのフライ(約20個分)ー

  • アンチョビ入りグリーンオリーブ 20個
  • 豚ひき肉 200グラム
  • セロリの葉っぱ(無ければパセリでも) ひとつかみ
  • 玉ねぎ 8分の1個
  • 塩 少々
  • あらびき黒こしょう 少々
  • ナツメグパウダー 少々
  • 白ワイン(あればシェリー酒) 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ1
  • すりおろしたパルメザンチーズ 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ4〜5杯
  • 卵 1個
  • パン粉(細目) 適宜
  • 彩りの野菜、一口チーズなど適宜
  1. 玉ねぎ、セロリの葉っぱは細かいみじん切りにする。
  2. 豚ひき肉は塩こしょう、ナツメグを加えて良く混ぜ、しっかり粘りが出たら白ワイン、ケチャップ、パルメザンチーズを加える。
  3. 玉ねぎ、セロリの葉っぱを加えて良く混ぜる。(手の体温でタネが柔らかくなっているので、できればここで少し寝かすとよい)
  4. タネを大さじ半分位とり、オリーブを包む(少量でイケるので大きくし過ぎず)。
  5. 小麦粉、卵、パン粉をつけ、180度くらいのサラダ油で揚げる。(中心部はオリーブなので、サッと揚げれば大丈夫)

 

レシピモニターに参加しています♪ 

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉