うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

ミッション【豚肉のリエットなどークリスマスのオードブル】

…と言っても、インポッシブルの方ではありません笑。

 

小さい頃、温泉街の小さなミッション系幼稚園に通っていて。

 

クリスマス会が終われば冬休み。

毎年、その年の絵本をもらって家に帰る。

 

家の林のモミの木は少なくて貴重なので、杉で代用。仕舞ってあるオーナメントを出して。

 

たまには、照れずに季節のミッション。

 

と言っても気取らず笑。

豚肉のリエットと切っただけのオードブルから。

 

f:id:iche:20161222082630j:image

 

ー豚肉のリエット(12センチテリーヌ型1本分:6人前くらい)ー

  • 豚バラ塊 300グラム
  • 塩 小さじ2
  • ブラウンシュガー 小さじ2
  • ニンニク 1かけ
  • GABANローズマリー(ホール) 小さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 玉ねぎ 4分の1個
  • 水 300cc
  • ローリエ 1枚
  • GABANグリーンペッパー 大さじ2分の1
  1. バラ肉はフォークで万遍なく突き、塩、ブラウンシュガーをまぶす。
  2. ニンニクは叩き潰し、ジップロックに肉、ニンニク、ローズマリーを入れてよく揉み込む。
  3. 1〜2日おいて肉を取り出し、5センチ角位に切り分ける。
  4. 玉ねぎは縦薄切りにする。
  5. 鍋にオリーブオイルを敷き、肉を脂身を下に入れ、表面を焼く。
  6. 焼き色がついてきたら玉ねぎを加え、少し色づくまで炒める。
  7. 水、ローリエ、グリーンペッパーを加えて蓋をし、弱火で2時間半ほど煮る。
  8. 肉を取り出してフォークでほぐし、鍋底に残った脂とタレ状に煮詰まった煮汁をザルで漉して加え、テリーヌ型などに入れて冷やす。
  9. パン、クラッカーなどにつけて食べる。

※肉は漬け込まない方がキメは細かくできるが、漬け込んだ方が味わいは深くなるのでお好みで。

※サイドメニュー:クリームチーズ、スモークサーモンは細長く切り、ジェノベーゼソースと重ねて盛り付ける。

 

★レシピモニターに参加しています♪

 

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索