うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

アームチェア・トラベラー【オニオングラタンスープ】

飛び石連休。

 

…と言っても給料日前です笑。

 

…つまり、神は私たち迷える子羊に、玉ねぎを存分に炒める時間と、機会を与えたもうたというべきでしょう…笑…

 

え?ボジョレー解禁のパーティ?

熟成肉祭り?

限定大間マグロフェア?

 

…誘われたら、爽やかに答えましょう。

 

「今日、オニグラ(オニオングラタンスープ)作るから、それ、やめとくわ。」

 

すご〜いグルメちゃんみたいじゃないですか!

 

…と、言うことで笑。

パリ行きの搭乗券よりは安上がり。

飛び石ならぬ石畳を思い浮かべて。

 

かの檀一雄センセイも愛した味。

寒い日はおうちトラベラー笑。

 

f:id:iche:20161122223700j:image

ーオニオングラタンスープ(2人分)ー

  • たまねぎ 小3個(大なら2個)
  • バター 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩こしょう
  • 無添加ブイヨン 500ccくらい
  • (あれば白ワイン30cc、ローリエ1枚)
  • バゲット 好きな量
  • とろけるチーズ 好きな量
  1. たまねぎは薄くスライスする。(私はトロトロ好みなので繊維に沿って。たまねぎの存在感を出したい人は繊維に垂直に。)
  2. 鍋にサラダ油、バターを入れて火にかけ、たまねぎを加え、塩をしてじっくり炒める。(最初は中火で水分を出し、うっすら焦げ目がついてきたら、それをたまねぎでこそげて全体に回るようによく混ぜながら炒める。水分が無くなり油が染み出してきて、焦げ目をこそげるのが難しい位になったら、好きな色、味まで炒める)
  3. ワインを入れる人はここで加え、ブイヨンを入れてしばらく煮る。
  4. 器にオニオンスープを入れ、スライスしたバゲットを載せ、チーズを振りかけてオーブンもしくはオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

※たまねぎを炒めた後、小麦粉小さじ1を加えて炒め、トロミをつけても良いですが、私はたまねぎのストレートな風味を出したいので入れていません。ワインをシェリーにしたり、好きなスパイスを入れたり、王道のグリュイエールチーズをもっと違うモノにしてみたり、大人の遊びもたくさんできるメニューです。

最低これくらいまでは炒めましょう。

f:id:iche:20161123092647j:image

 

ワインにも合うよ~笑。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村