うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

巡る季節【自家製梅酢、梅干し】

解禁。

…と言ってもボジョレーではありません笑。

 

このブログを始めた頃に漬けた梅干し。

それよりチョット早く、漬けた梅酢。

 

夏の香りがようやく。

口切りの茶事と同じ。

 

梅干しは祖母のレシピ。(別ブログです)

 http://ichegrandma.hatenadiary.jp/entry/2016/11/22/154252

 

梅酢は沢村貞子さんのレシピ。

(下に作り方をあげます)

 

実は梅干しは今年が初挑戦。

情けないことに、亡くなった祖母の漬けてくれた梅が残り少なくなって笑。

 

やってみたら、二度と会えないと思っていた祖母に会えました。

 

f:id:iche:20161121080824j:image

f:id:iche:20161122154339j:image

f:id:iche:20161121080848j:image

f:id:iche:20161121080852j:image

f:id:iche:20161121080906j:image

f:id:iche:20161121080925j:image

f:id:iche:20161121080912j:image

f:id:iche:20161121080935j:image

 ー自家製梅酢(沢村貞子『私の献立日記』よりー

  • 青梅 1.5キロ
  • 蜂蜜 1キロ(下注)
  • 酢 900ミリリットル(下注)
  1. 青梅は洗ってヘタを取り、布巾で綺麗に拭いて水気を取り去る。
  2. 煮沸消毒した瓶に梅、蜂蜜、酢を入れて密閉する。
  3. 時々優しく瓶を揺すり、3ヶ月以上寝かせる。

※梅の香りを活かしたい場合は、あまり濃い味や香りの酢や蜂蜜は避けた方が良い。千鳥酢とアカシア蜜で漬けた今年は梅の香りが満開に。

※沢村さんオススメのちらし寿司も良いが、和え物やそのまま割って飲んでも良い。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村