読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

秘め事【春菊の茎と鮭の混ぜ寿司】

ご飯もの 野菜

(今日のBGMは古畑任三郎のテーマです)

お客様にはヒミツです…

 

たっくさんの春菊をサッと煮て食べる、素晴らしく美味しい鍋があるんです…

 

でも、サッと食べるので春菊はキレイに葉むしりして(茎から外して)、砂を丹念に洗い流す必要があります。

…面倒です。

…でも、でも、食べてくれるみんなのためなので、ワタシガンバリマス!!!

 

…スミマセン。

最後に一つだけ、ウソをつきました。

(鍋は本当)

 

…葉をむしるのは、みんなのためなんかじゃありません。

 

ワタシが、翌日、これを食べたいからです!!

 

春菊の茎と鮭の混ぜ寿司。

ポリポリして香り豊かな春菊の茎と、ちょっとしょっぱい鮭の香ばしい風味。

 

実は、チャーハンにしてもイケます。

ただ、こちらは茎の繊細な香りが飛びがちなので、モノによっては生のまま最後にサッと混ぜるように炒めて。

 

でも、葉に比べて茎は少量。

…ワタシがこれをたらふく食べるには、誰かに葉を消費させねばなりません。

 

そう、誰かに…

 

…あ、バレましたね。

あなたたちです笑。

 

美味しいものは食卓じゃない、厨房に転がってるんだ!ケケケ笑

 

…icheデシタ(古畑風に)

 

f:id:iche:20161114073501j:image

 ー春菊の茎と鮭の混ぜ寿司(2人分)ー

  • 春菊の茎 1束分
  • 塩鮭 1切れ
  • 寿司酢(下参照) 適宜
  • ご飯 お茶碗2杯分くらい
  • 卵 1個
  • 塩 少々
  • 砂糖 1つまみ
  • いりゴマ 適宜
  1. 塩鮭は焼いてほぐし、春菊の茎はサッと湯がいて小口切りにする。
  2. 卵に塩、砂糖を加え、ほんのり甘い錦糸卵を作る。
  3. ご飯に寿司酢を混ぜ、酢飯を作り、冷めすぎないうちに鮭、春菊の茎、いりゴマをまぜる。(この時飾り用に少し具を取り分けておくと良い)
  4. 錦糸卵などを盛り付けてだす。

f:id:iche:20161114074613j:image

※実は家では散らし寿司などの寿司酢は、沢村貞子さんのレシピの梅酢を使っています。これだとあらかじめ酢に甘みが付いているので便利。特に散らし寿司や干物の混ぜ寿司など、具がしょっぱいものに向いています。梅酢の作り方はまた別の機会に。

f:id:iche:20161114074822j:image

※応用編のチャーハン。茎を入れれば入れるほど美味しい…笑。