うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

見た目先行笑【柿の和洋白和え】

素材から料理が浮かぶこともあるけど、器から料理が浮かぶこともあって。

 

ご近所の可愛い雑貨屋さん。(http://boelstore.com)

若い人の素敵なセンスで、面白い生活雑貨、文房具、ナドナド。

 

そんな中に感じのいい器が。

夏はガラスの小皿だったり。

http://iche.hatenablog.com/entry/2016/08/13/090000

 http://iche.hatenablog.com/entry/2016/07/12/093704

 

不思議なのは、オーソドックスな器でも、若い感性のせいか、並べてあるとちょっとモダーン笑な感じに。

 

今日は昨日のグラタン皿と同じ美濃焼

見た瞬間、柿のオレンジ色と白い和え衣が浮かんで。

 

大好きな白和え、こちらもチョッピリ遊びましょう。

 

柿の甘さと生ハムの塩気。

ちょっと大人の白和えです。

 

f:id:iche:20161019080948j:image

ー柿の洋風白和え(2人分)ー

  • 柿 2分の1個
  • ミツバ 2分の1把
  • 生ハム 小さいものなら3枚位
  • 木綿豆腐(水切り前) 150グラム
  • 練りゴマ 大さじ1
  • 白醤油もしくは薄口醤油 大さじ1
  • はちみつ 小さじ2分の1
  • 塩 適宜

<仕上げ用>

  • 粗挽き黒こしょう
  • オリーブオイル
  1. 豆腐は水切りしておく。
  2. 柿は皮を剥き、5ミリ位の厚さで食べ良い大きさに切る。
  3. 生ハムも柿に合わせた大きさに切っておく。
  4. ミツバは茹でて水に取り、軽く絞って3センチ位の長さに切る。
  5. 水切りした豆腐をすり鉢に入れ、練りゴマ、白醤油、塩、はちみつを加えて良く混ぜる。
  6. 柿、生ハム、ミツバ、5の和え衣を交互に盛りつける。(和えてから盛っても良いけど、今日は素材の色を活かして)
  7. 粗挽き黒こしょうを挽きかけ、オリーブオイルをかける。

f:id:iche:20161019081004j:image

お箸をおいて、頂きマース!