うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

最強【ヒラタケと豆腐の味噌汁】

スーパーで新潟のヒラタケ発見。

 

秋ですなぁ…

 

山菜とキノコは自給できるくらいの山奥で育った身には笑、ちょっとスーパーでは淋しい気もするケド、いろんなキノコを見ると、やっぱり気分はアガる。

 

でヒラタケなんですが…

 

私の中では、豆腐と味噌汁が最強。

最強鉄板同盟。

(なんかプロレスラーみたいな…)

 

や、や、もちろん他にも美味しいですよ。

(ナゼか焦る…笑)

鍋とかのっぺいとか。

 

デモネ、デモ個人的にはこれが一番好きなんだナァ…

 

ということで。

ワザワザ書くほどのレシピじゃありませんが。

 

清き一票、ということで笑。

 

f:id:iche:20161010100528j:image 

ーヒラタケと豆腐の味噌汁ー

  • ヒラタケ
  • 豆腐(オススメは絹ごし)
  • 出汁
  • 味噌
  1. ヒラタケ、豆腐は食べ良い大きさ、形に切る。
  2. 出汁を温め、ヒラタケ、豆腐を入れて少し煮、味噌を加えて仕立てる。

※個人的にはこれには絹ごしの方が合う気がしますが笑、お好みで。