うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

秋の訪れ【秋ナスのマリネ マジョラム風味】

寝入りばな。

 

突然ですが。

いわゆる、眠りに落ちる瞬間、というのを一回捕まえてみたい、と思うのだけれど、未だ果たせず笑。

 

人こそ見えね、とは言わないけれど、季節の変わり目もおんなじ。

 

今日から夏、とか、今日から秋、とかを捕まえようと思うのに…

 

いつの間にか来ている。

 

昨日までと同じ素材なのに、違う器に盛り付けたくなったり。

スカッとレモンを一絞り、がこっくりと穀物酢に。

 

中でもナスは。

種も身も熟し切って。

甘味もコクも濃厚に。

ちょっとスパイシーなエグみも大人味。

 

バジルより柔らかな香りのマジョラムは、香りが凝縮しているドライのものをたっぷり。

 

休日の昼下がり、白ワインでどうぞ。

 

 

f:id:iche:20160917110411j:image

 

ー秋ナスのマリネ マジョラム風味(2〜3人分)ー

  • 秋ナス 2本
  • エビ 4〜5尾
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 小さじ4分の1
  • 白こしょう 少々
  • ドライマジョラム 小さじ1杯半
  • 白ワインビネガー 小さじ1
  1. エビは塩茹でするか、白ワインなどでサッと蒸し、皮を剥いておく。
  2. 秋ナスは焼いて、熱いうちに皮を剥き、縦4つ位に裂いて、オリーブオイル、塩、マジョラムで和える。
  3. ナスの粗熱が取れたら、エビを加え、白ワインビネガーを振り、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。(冷やし過ぎると、ナスの香ばしい香りが少し失せるので軽く冷やすこと)

※今回使ったGABANのドライマジョラムは、香りも良く、値ごろ感もあって、たっぷり使うこんなレシピにピッタリでした。

 

【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

 

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索