うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

アテにする【いりこと大豆のスナック】

アレがあるから…アノ人がいるから…

人間誰でもアテにします笑。

 

旅で買ってきたいりこ。

煮物にうどん出汁、炊き込みご飯。

韓国料理のベース。

 

「アレがあるから…」

散々アテにしていたら、だんだん残り少なく…

 

で、今日は本当のアテにしてみました笑。

 

大豆とサクサクに揚げるだけ。

コレだけですが、ビール、止まりません笑。

 

素材が良いと、調理法はどうしてもシンプルになります。

 

余ったらフライパンで砂糖醤油のタレを絡めて常備菜に。お好みでゴマ、ニンニクも合います。

 

ちなみにだしがらも、かき揚げやアヒージョで美味しく頂けます。

 

f:id:iche:20160904135754j:image

 ーいりこと大豆のスナックー

  • 乾燥大豆 1つかみ(なければ水煮でも)
  • いりこ 1つかみ
  • 片栗粉
  • 揚げ油

<常備菜用タレ>

  • 砂糖 2
  • みりん 2
  • 醤油 1
  • いりごま、アーモンドなど 適宜
  1. 大豆は一晩水に浸けておく。
  2. 大豆の水気を拭き取り、片栗粉をまぶす(水煮ならここから。今日は未粉つぶ片栗粉を使っていますが、普通ので充分)。
  3. 揚げ油を170度くらいに熱し、大豆を入れる。
  4. 中火で揚げ、大豆に火が通って、カラリと固くなってきたら、いりこを加え、こんがりしたら引き上げる。
  5. ザルに揚げ、塩をまぶす。

※ワタシは素朴な味が好きなので塩ですが、お好みでガーリックパウダーや好きなスパイスを振っても。水煮でも良いのですが、戻した大豆の方がカリッと仕上がります。

 

f:id:iche:20160904135802j:image

<応用 常備菜>

テフロンのフライパンに砂糖、みりん、醤油を入れて沸かし、余ったスナックを入れて絡める。いりごまや、ローストか揚げたアーモンドなどを加える。