うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

旅ガラス海へ【金糸瓜とおかひじきのオレンジマリネ】

金糸瓜は面白いけど結構大きくて、使い切るのがタイヘン笑。

 

なので献立part2。

 

さて下ごしらえした金糸瓜の色や形をシミジミ見ていると、キャロットラペを思い出し。

 

それほど香りや味が強くないので、オレンジをプラス。歯触りや色はおかひじきで。

 

味のアクセントに生ハムを。

 

レモンイエローとグリーンでアドリア海でもドライブ?

 

そう言えば、「イタリアは呼んでいる」もオヤジ2人のゴキゲン旅。

 

「どうでしょう」感もありつつ笑。

 

シャンパンとよく合います。

 

f:id:iche:20160811235015j:image

 

ー金糸瓜とおかひじきのオレンジ風味マリネ(2人分)ー

  • 金糸瓜 8分の1個くらい
  • おかひじき 4分の1パックくらい
  • 生ハム 小さめなら2枚
  • 塩、あらびき黒胡椒

<ドレッシング>

  • オレンジマーマレード(甘さ控えめタイプ) 大さじ1
  • 白ワインビネガー 大さじ1
  • オレンジジュース 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 少し強めの塩味になるくらい
  1. 金糸瓜は下ごしらえをしておく。(金糸瓜の下ごしらえは http://iche.hatenablog.com/entry/2016/08/07/135746 を参照)
  2. おかひじきは、塩を入れた湯でサッと湯がき、水にとって色止めする。こちらも和える前に水気をよく切る。
  3. ドレッシングの材料を全て混ぜ、まずよく金糸瓜を加えてよく混ぜ、馴染ませる。
  4. おかひじきを加え、味見してたりたい様なら塩を足し、よく混ぜる。
  5. 盛り付けて、生ハムをあしらい、好みで黒胡椒を挽きかける。

※金糸瓜とおかひじきは、水気をしっかりと取ること。生ハムはドレッシングに混ぜてしまうと味がボヤけるので、最後に添えて。