うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

Boys be…【金糸瓜とカニカマの三杯酢和え】

子どもの頃、家族ぐるみのおつきあいをしていた知り合いのおじさんが、スーパーで私にポツリ。

 

「俺、ほんとはこっちの方が好きなくらい。」

 

カニカマの話。

 

えー、ウチの田舎は日本有数のブランド蟹の産地笑。蟹にプライド?を持っている県民も多い。

 

解禁ともなれば、シーズンのうち何回かはホンモノを…と財布の紐を握るお母さんはアタマを悩ませる。きっとおじさんの奥さんだって。

 

…でも男子はこういうの、結構多い気がする笑。

 

なんたらかんたらリーニのショコラより駄菓子。

有名シャルキュトリーのハムよりタコさんウインナー。

 

学生時代アルバイトしていた割烹屋さんのご主人も、私たちがおかみさんの手の込んだ美味しい賄いを食べてる横で、時々ご自分だけ、ご褒美みたいに卵を落としたチキンラーメンを食べてらしたっけ笑。

 

でもちなみにいま急激に進化しているカニカマ。作っているのは郷土の企業。あれ、カニカマ好きは県民性笑?

 

さて、今日は季節の金糸瓜を。別名そうめんカボチャ。下ごしらえが面白くってどうしても買うヤツ笑。

 

そういえば名前の似ている金糸猴。孫悟空のモデルかどうかはビミョーらしいけど、その説のおかげで私の中でずっと彼は気の良い金髪兄ちゃん笑。永遠の悪ガキ。

 

という事で⁈、永遠の少年つながりで、カニカマと金糸瓜を和えました。

 

でも今日は、おじさんの好きだった日本酒に合わせて、しょうがを効かせた三杯酢で。

 

全く、オトナかコドモか。男子は厄介デスナ笑。

 

f:id:iche:20160807135724j:image

f:id:iche:20160807135728j:image

 

ー金糸瓜とカニカマの三杯酢和え【2人分】ー

  • 下処理した金糸瓜 1つかみ
  • カニカマ 3〜4本
  • 糸ミツバ 2分の1束

<しょうが風味の三杯酢>

  • しょうゆ 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • しょうが 1かけ

<金糸瓜の下ごしらえ>

  1. 金糸瓜は3センチくらいの厚さの輪切りにし、種とワタを取る。
  2. 沸騰した湯で15分茹でる。
  3. 冷水に取り、繊維だけにしたら、水気を切って冷やしておく。

<三杯酢和え>

  1. ミツバは塩を入れた湯でさっと湯がき、水にさらす。
  2. 調味料、だしを合わせ、すりおろしたしょうがの絞り汁を加えて三杯酢を作る。
  3. 水気を切ったミツバ、金糸瓜を食べやすいおおきさに切り、ほぐしたカニカマと和える。
  4. 三杯酢をかけて出す。

※色を美しく仕上げたい時は、普通のしょうゆの代わりに白しょうゆを使っても。