うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

みょうがの忘れもの【みょうがの忘れもののポン酢炒め】

最近時々スーパーで見かけるこれ。

 

「みょうがの忘れ物」。

大きなパックに一杯。

 

フザケているワケではなく、そういう名前で。

 

よ〜く見ると、たぶん茗荷の根元の外側の方?みたいな形をしていて、つまり収穫したあとの「忘れもの」と。

 

忘れっぽくなると迷信の、みょうが自身の忘れもの。

 

好きだわー、そういうの笑。

 

「みょうがの忘れものの炒めもの」に「みょうがの忘れものの和えもの」。「みょうがの忘れものの揚げもの」に「みょうがの忘れものの煮もの」。「みょうがの忘れものの酢のもの」に「みょうがの忘れものの余りもの」と「みょうがの忘れものの忘れもの」。

 

「言いたいだけやろ!」とツッコマれても笑。

 

でも、真面目に言えば、普段なら1枚1枚剥がすなんて手間でできないみょうがが、剥がした状態で売っているわけで。

 

メラメラと挑戦心が。

 

せっかく面白い素材がたっぷりあるので、出来るだけシンプルに。

 

花穂ほど辛くなくて爽やかな香り。

忘れられない忘れ物笑。

 

f:id:iche:20160728173637j:image

f:id:iche:20160728173645j:image

f:id:iche:20160728173718j:image

 

ーみょうがの忘れもののポン酢炒めー

  • みょうがの忘れ物 1パック
  • 豚肉の切り落とし 100グラム
  • にんにく 1かけ
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩こしょう 適宜
  • ポン酢 大さじ4
  • 薄口しょうゆ 大さじ1
  1. みょうがの忘れ物はよく洗い、傷んでいる部分は落として(キッチンバサミを使うと便利)、軽く水にさらし、水気を切って、茎の部分は半分くらいの太さに切っておく。
  2. フライパンにサラダ油、みじん切りにしたにんにくを入れ火にかける。
  3. 香りが出てきたら、豚肉を入れ、色が変わったら、みょうがを加える。
  4. 少し炒めて、塩こしょうで下味をつけ、さらにポン酢を加える。
  5. しっかりと炒まってきたら、しょうゆ、塩などで味を調える。

※見た目よりサクサクとジューシーです。ご飯にもビールにも!