うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

あきらめないで笑【フェンネルの冷製ポタージュ】

スーパーの地元野菜コーナー。

 

わ!

フレッシュのフェンネルが大特価!

サーモンとサラダに、マリネに…

 

・・・夢は広がったけど、こんな時に限って仕事で一大事が・・・

 

そして数日。

あーあ。伸びちゃった…

フェンネルも、薹が立つ、っていうのかしら。香りはあるのに・・・

 

でも、あきらめないで笑。

冷蔵庫には甘い玉ねぎの切れっぱしが。

 

折しも暑さが迫ってきて。冷製ポタージュと行きましょう。

 

あきらめたらそこで試合終了、ですからね笑。

f:id:iche:20160626233508j:image

f:id:iche:20160627080404j:image

 

 ーフェンネルの冷製ポタージュ(2~3人分)ー

  • 小さめのフェンネル(「薹」が立ったヤツでOK!) 1株
  • たまねぎ 2分の1個
  • バター 大さじ2
  • 塩・こしょう 適宜
  • 小麦粉 大さじ1
  • ブイヨン 600ccくらい
  • 生クリーム(あればパントリークリーム) 100cc
  • (お好みでスモークサーモン 薄切り2枚くらい)
  1. フェンネルは葉を飾り用に取っておく。
  2. フェンネル、たまねぎは全て繊維を断ち切るように薄切りにする。
  3. 鍋にバターを溶かし、たまねぎを入れ、油がなじんだらフェンネルを加え、しんなりして、甘みが出るまで色づかないように炒める。
  4. 小麦粉を加え、さらによく炒める。
  5. ブイヨンを加え、15分ほど弱めの中火で煮る。
  6. 火を止め、荒熱が完全に取れたらミキサーにかける。(熱いままかけると大爆発!が起こるので絶対に注意して!!!)
  7. 冷蔵庫で冷やしておく。
  8. 食べる前に生クリームを加えて混ぜ、盛り付けて、あればサーモン、取っておいたフェンネルの葉をあしらう。

※結構硬くなったフェンネルでもつくれます。舌触りが少しざらざらするくらいが好みなので、ミキサーにはさっとかけますが、お好みで漉したりしても。