うをとおなすと

おさかな買いになす買いに。のほほんな毎日をつづります。

檸檬のかおり【こかぶとササミのオリーブオイル和え】

活きの良い(笑)葉つきのこかぶ。

買って来たらすぐ葉と分けて、葉はすぐいろんなものに。

 

さて、主役のカブ、どうしよう。

そろそろ蒸してきたし。

炊いて冷たく冷やすのもいいけど・・・

 

そんな時にレモンの香り。

ちょうど青じそもありました。

 

あ。でも器は足りずにバラバラ笑。

 

f:id:iche:20160612234114j:plain

f:id:iche:20160612234212j:plain

 

ーこかぶとササミのオリーブオイル和え(2人分)ー

  • こかぶ 1個
  • ササミ 1本
  • レモン 薄切り1枚
  • 青じそ 1枚
  • バージンオリーブオイル 大さじ1
  • 塩 適量(お好みで隠し味に昆布茶小さじ8分の1くらい)
  • 粗びきの黒コショウ(できれば挽きたて笑)
  1. こかぶは皮をむいて半分に切り、厚さ5ミリくらいでスライスする。
  2. 1に、ほとんど味がつかないくらい軽く塩をして、置いておく(もんだりしないこと)。
  3. ササミは熱湯で霜降りしてさましておく。
  4. 小さめのボウルにオリーブオイル、塩、小さく切ったスライスのレモンを入れ、かき混ぜて味をなじませる。
  5. 軽く水気を切ったこかぶ、そぎ切りにしたササミ、千切りの青じそを和え、黒コショウを加えて盛り付ける。

  (※昆布茶を入れるときは4で。)

 

レモンの皮の風味とこかぶの甘さのせいか、なぜだかほんのりはちみつの風味がします笑。